先週1週間、スカラフルの塾内で社会実験を行いました。
社会実験とは人間の行動心理を明らかにするために、特定の状況を設定して行われる実験のことです。
今回、塾内で作った状況は
「ポイント交換で必要なポイント数を極端に少なくする」
です!
なんだ子どもにとってただのおいしい話ではないかと思うかもしれませんが、その通りです。
ある生徒と少しふざけて始めた特別ポイント交換weekを、後付けで社会実験ということにしました(笑)
観察対象はもちろん生徒。
果たして誰が一番がめつくお菓子を手にすることができるのか?
そんな期待を込めて始めた実験です!
しかし結果は予想外の方向に向かってしまいました…
社会実験の醍醐味といったところでしょうか。
そんな塾内社会実験ですが、まずは概要をご説明します。

ご覧の通り、とてつもなくお得なポイント交換レートになっています。
スカラフルのポイント制度を始めて聞く方に、ポイントの稼ぎ方を簡単にお伝えします。
- 塾に来る
- 宿題を100%している
- 自習を30分以上する
このうちのどれかをすると1ポイント稼ぐことができます!
他にも誕生日だったり先生のお手伝いをしたりすると追加でポイントが入りますが、基本的には上記の方法で貯めている子が多いです。
ちなみに、宿題をしていなかったり遅刻をしたりすると、ポイントが減ってしまうこともあります😢
しかしきちんと減らしている子はいませんが…
ということで、基本的にきちんと塾に来て宿題をしていれば、2ポイント入ります。
さらに自習までしたら3ポイントといったところです。
つまり特別weekでは普通に授業を受けに来るだけで、うまい棒やチョコ、雪見だいふくが手に入るのです。
お得ですね~
さらにお気づきの方もいるかもしれませんが、1ポイントや0.2ポイントなど、凄まじい安さになっている景品もあります。
さらにさらに、信じられませんが0ポイントになっているものもあります(笑)
”特別”ポイント交換weekの名に恥じない、交換レートです!
さて、実験結果を発表する前に、ぜひ皆さんにも予想してほしいことがあります。
「どの景品が一番交換されたでしょうか?」
ぜひ考えてみてください!
どうでしょう?
想像つきましたか?
ズバリ正解は…
オレオでした!
何と景品リストの中で一番高額なオレオが一番売れました。
これにはびっくりです。
このポイント交換の掲示をしてからすぐ0ポイントのお菓子が無くなると思っていましたが、先にオレオが売り切れてしまいました😲
なぜこのようなことになったのでしょうか?
私なりにいくつかの仮説を立ててみました。
仮説①
0ポイントに気が引けて、現実的なポイント交換レート(オレオの3P)を無難に選んでしまった。
仮説②
0ポイントが信じられない、かつそもそもオレオの3Pもかなりお得なのでオレオを選んでしまった。
仮説③
0ポイントを売り切れと勘違いして、先生に確認することもなく他のお菓子(オレオ)を選んでしまった。
仮説④
今時の子どもはオレオが好き。
個人的には仮説④を押したいところですが、まじめに答えろと言われたら、日本人っぽい仮説①を選ぶと思います。
謙虚だと言うべきなのか、損する性質だと言うべきなのか、悩むところです。
ちなみに私がこの状況に直面したら、もらえるものは全てもらって帰ると思います(笑)
こんなことを言うと私の印象が悪くなりそうなので弁明しておくと
「言ったもん勝ち」
という経験をこれまでにたくさんしてきました。
特に海外で生活していたときは強く感じました。
もちろん好き勝手自分の言いたいことを言うこととは違いますよ。
脈絡を考えるのと、適切な言葉選びは必要です。
ですが的確に現状を把握し、建設的な意見を言えることは、人生を楽しく生きるための一つのスキルだとも思っています。
そして身近なことでいうと、授業中に分からないところを先生に質問できるスキルにつながるでしょう。
なので、仮説②や仮説③のような行動をしてしまった生徒は、もっと積極的に確認できると良かったかもしれません。
今回の特別ポイント交換weekが、良い経験になれば嬉しいです!
とはいえ、仮説④が正しいと言う考え方も否めませんよね。
ですのでもしご家庭で子どものお菓子に悩んでいる方は、ぜひオレオを用意してみてください。
オレオならきっと子どものやる気を引き出してくれるかもしれませんよ!
そうすれば勉強も楽しんで取り組んでくれること間違いなし、かもです!
あくまで仮説なので責任は持てませんが…
【自由な学びが個性を彩る】
江東区東雲の塾なら、個別指導塾スカラフル!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!
