self-esteem

多分と言っちゃう自信なさ

生徒と話していると、よく「多分」と言われることがあります。

 

「宿題やってきた?」

「多分・・・」

「この問題分かった?」

「多分・・・」

「公式は覚えた?」

「多分・・・」

 

何でもかんでも「多分」と答えるのがくせになっているようです。

特に勉強が苦手な生徒に多く見られます。

勉強に対する自信のなさが表れていますね。

ちなみに少し古いデータですが、このようなサイトを見つけました。

 

Who’s No. 1 in Self-Esteem?

https://www.webmd.com/balance/news/20050927/whos-number-1-in-self-esteem

 

Which nations have the highest average self-esteem?

Researchers asked this question by surveying almost 17,000 individuals across 53 nations, in 28 languages.

On the basis of this survey, these are the top 10 nations in terms of self-reported self-esteem:

  1. Serbia
  2. Chile
  3. Israel
  4. Peru
  5. Estonia
  6. United States of America
  7. Turkey
  8. Mexico
  9. Croatia
  10. Austria

The following are the 10 nations with the lowest self-reported self-esteem:

  1. South Korea
  2. Switzerland
  3. Morocco
  4. Slovakia
  5. Fiji
  6. Taiwan
  7. Czech Republic
  8. Bangladesh
  9. Hong Kong
  10. Japan

 

self-esteem(自尊心)が高いランキングと低いランキングです。

このサイトによると、日本は堂々の最下位のようです。

自尊心と自信は必ずしも同じというわけではないと思いますが、普段の生徒の様子や言動を見ていると納得できる気がします。

過度な自信は必要ありませんが、適度な自信は持てるようになってほしいですね。

勉強だけではなく自分自身の成長のためにも、自信を持った言動を心掛けてほしいです!

ということで「多分」と連呼している生徒は、「多分」と言ったら宿題を追加するように決めました。

その結果

「この問題解けた?」

と聞くと

「おそらく解けていると思います。」

と答えてきました。

うーん、なかなか手強そうです。

とはいえ意識から少しずつ変えていかないと何も始まりません。

いつか

「解けました!」

と自信を持って言ってくれる日を楽しみに待ちたいと思います。

 


 

【自由な学びが個性を彩る】

江東区東雲の塾なら、個別指導塾スカラフル!
楽しく勉強して、目標を達成しよう!

 

ラインを追加する

ラインQRコード

>自由な学びが個性を彩る

自由な学びが個性を彩る

教科書を読む、ワークを解く、それだけが勉強ではありません。
学びには無数の手段があり、そこから得られるものも無限にあります。
学歴や成績だけにとらわれず、自由な思考で学ぶことで個性は輝くはずです。
そんな感覚を養うことを第一の目標としています。

生徒一人一人の個性にあった勉強で、楽しんで、自由に、成長しましょう!
今はまだ単純な価値観でも、人生の糧になる経験ができたら幸いです。
自由な考え方で、勉強を楽しみましょう!

このサイトでは
生徒の授業風景、勉強方法、日々の出来事、 etc...
たくさんの情報を発信しているので、ぜひチェックしてみてください!

CTR IMG